お客様専用ページ

ブログBLOG

Surf-trip(サーフトリップ)リポート(ANGLER 田辺 共継氏/アメリカ屋漁具)

tanabe-surftrip

この日は天候は朝からの強風で風速10M前後あり波高3M以上、吹雪の状態でした。

朝は瀬棚方面にてスタートしましたが、どのポイントも釣り自体が成立しない状況でした。

移動を余儀なくされ島牧の現地到着はAM11:00頃でした。しかし潮回りも良い日ではあったので、江の島海岸の底荒れはさほど酷くはありませんでした。

さらに幸運だったのは昼頃より天候も回復の兆しを見せて、風速が若干弱まる予報でした。

沖にはイワシの群れを追うカモメの群れが居ましたが、まだ距離もあり時よりの吹雪と強風、高波に翻弄されていました。

この時のポイントの水の流れは右岸側から左岸側に強く流れる状況でしたが、徐々に風が弱まり風向きも変わりはじめ干潮時間も近ずき流れも徐々に収まり、ベイトも先ほどより近ずいてきたことで魚の気配も出始めました。

その時突然、根掛かりとも思える位の強いアタリに襲われ今までに経験のない引きでグングンと沖に引っ張られていきました。

なんとか岸際まで寄せて来ましたが、こんどはカケアガリの向こうを左岸に向かって走りはじめ、しばらくはほぼ引きずられながら付いていくのが精一杯の状態でした。

やがて浮いてきた魚を波に乗せて上げようとしますが重すぎて引きずることが出来なかったので、波のタイミングを見ながら走ってワシズカミにして上げることができました。

それまでの海アメの印象を変える貴重な一匹となり、この時使用していたサミーズ(サーフトリップ)に感謝です。

2009年12月22日 PM13:30分前後 アメマス74cm 4.65キロ。この記録でその年のオープニングダイワカップ2位に入賞させて頂きました。

PAGE
TOP